その一 始まりは悲劇

 「16:30には着くようにしますね。」桜桃忌かわら版(※1)で告知しておいたにも関わらず突如アクシデント発生。某所 のボタンが外れているではないか。(^^ゞ そうしているうちに、幹事補佐(勝手に任命)あっこはティッシュをしっかりもらいに行ってる。チャ ッカリしてまんなぁ〜。
 辺りを見まわし、参加者らしき輩がいないのを確認して宿に戻っておぼつかない針仕事。あぁ、家庭科苦手連。 (※2)
 そうしていると、もっとも太宰に近い男、RR氏から遅刻のTEL。中に入ってしまうと電波が届きにくいものですね。(※3) まるでアマチュア無線のDX通信(※4)のような会話を済ませ、駅へ。熱いメッセージの割には(笑)意外と来ないもんだなぁと思っていたら、サ ラリーマン風の男性がこっちへ。
 「あのぅ〜、桜桃忌オフの方ですか?」
まさか、この人が(太宰ファン?)という衝撃が私の脳裏を走り、返事をするのがワンテンポずれる。更にこの人、追い討ちをかけるように
 「パーシーさんって男性だと思ってました。」
「女性だったら何かまずい事でも。」(一同、クスクス笑い)
 そうなんです。よく間違えられるんですよね。(^0_0^) 周りはネットトラブルに遭いにくいからいいのではと慰めてくれ るのですが。(趣味のせいでしょうか?)ちなみに、今回は私の事を「ばーしー」(※5)という人はいなかった。上出来!
 その後、和やかなお顔のは〜ふさん、川隅彩人さん、J系RR(※6)こと(笑)新さん、お久しぶ りのこ〜いちさんが登場。(計6名)約束の時間17:10を過ぎたので、見切りをつけベデストリアンデッキを後にする。
(よく考えたら、私とあっこ以外全員男性じゃん)

その二 ハーレム in 夢のれん

 夢のれんでは、太宰界の首領(笑)マッチ氏のアドバイス通り右奥の席が2列用意されていた。皆が到着するまでに出来あがっていたらどうしようと気を揉むパーシーであったが、どこからか「ある程度揃うまで時間つぶしましょか。」との声 がしてほっとしたところへ、RRさん、書店員キャンディさん(以下、ショテキャンと表記)、海月さん登場。(これでハ〜レム状態終了)
海月さんとは初期の頃チャットでよく話していたが、初対面の為、感極まったパーシー曰く。
 「うみつきさ〜ん」
(海月)「みづきです。」
 「あっ、ごめんごめん。」(長旅の為の度忘れを装う)
 しかし、小学校の頃は忘れ物NO.1の私メ。化けの皮などいつの間にはがれ、2回目もニッコリ笑っ て訂正してくれたが、二度ある事は三度ある。
「み・づ・き、です。」稲妻が落ちちゃいました。^_^; 幹事失格ですね。
 後のテーブルでは、先の「健全なサラリーマン」氏?ポラリスさんを中心に猪瀬直樹著の「ピカレ スク」(※7)談義。結構、 私などは割り切って読めるのですが一般 的な太宰ファンには不評のようですね。そこへ、は〜ふさんと禅林寺で知り合ったというイチジョーさん登場により、ますます濃くなる。
 しばらくは、見聞を広げる為に聞きに徹する。
 「パーシーさん、誰か来てるよ。」18時過ぎだっただろうか。その声に振り向くと、私達より少々年上風の女性がこちらに向かって微笑んでいる。
 「あっ!」

その三 中央線度チェ〜ック!

 その人はまさしく「中央線の呪い」などの著書で、太宰や井伏ゆかりのJR中央線文化を分析・考察 し「沿線民俗学」というジャンルに押し上げた三善里沙子氏(※8)で はないか。(桜桃忌も一度経験有との事)中央線女性のナチュラル指向が奏を為しているのか「お若い!」 失礼を承知でご本人に伝えると「あえてそうしている」との事。う〜ん、いつまでも若く見えるっていいですなぁ。(^^ゞ
 座席はパーシー達の横でも良かったのだが、太宰ファンの実態を体感してもらう為、ミ〜ハ〜& ソフト太宰路線の方々に託す。ちょうど、「中央線なヒト」を所持しており、自分の書店でもしっかり売りこんだショテキャンさんや真性中央線人のいけのっちさんもおられ、しばらく、中央線ネタ。(推定)
 早速、三善さんに注文を勧める。すると、さすがライター。ネーミングを重視し「何とかカルパッチョ」を選ぶではないか。(一同、笑)
 そこで突っ込むパーシー
 「そうそう、パソコンの本なんかでも「秘技」とか書いてあったら買いますよね。」
(三善)「秘技?」(一同、目を丸くする)
 それから、あちこちのテーブルと時計をチラチラのぞく。(あぁ、仕事モードに)TEL連絡も多く、 しばらく、席をはずしていると海月さんを中心にペンダントが数個見える。もしや・・・・ 
 なんと、彼女らは禅林寺で購入した(※9) 「生まれてすみません」キーホルダーを見せ合っているではないか。(ショテキャンさんによると製造中止になったとの 事)きっと、非太宰ファンが見ると「吐き気を催す」光景だろう。やはり、教育上よくない(※10) のだろうか。(でも、いい年こいて人生こけて再起不能になるよりは若い時に「免疫」をつけておいたほうがよ いと思うのですが。神戸の酒鬼薔薇事件の時にそういった本が出てましたね。) 追い討ちをかけるように、三善さんからは「 ペンダントなどがあったらいいのにね。」と爆弾発言。シェー。(*_*)
 その後、またまた中央線人の麻紀さん登場、一服してからワタシの中でひそかに暖めていた「中央線人クイズ」を決行。これは、ネットの普及により各地で行われているであろう太宰系オフ会史上初の試みではないだろうか。さすが、文学系の人たち。 筆記用具は何とか足りたようで和やかな雰囲気でチェックが開始される。
→鍼灸を「せんきゅう」と読むお馬鹿パーシー。(落ち込むどころか、「肩凝らないから。」「保護者の前じゃなくてよかった」と開き直っている。)
 集計は、暗算ならおまかせのあっこさんの出番。(←相変わらず中央線度低いね)結果だが、一位ポラリスさんの後、RRさん、は〜ふさん、いけのっちさんが高得点をGETし、ご褒美の絞出しクッキー(小)を進呈。
 息を切らせて、原柊二さん登場。ちょうどチェックが終わったところで残念そうにされていまし たが、これもサラリーマンの定めですね。(泣)私も、通常時こんな時間に間に合うようにするには事前調整がいりますもの。
 三善さん、海月さんは一次会でお帰りに。計15名参加。

その四 広くてすみません、カラオケ大会

 海月さんの読み方の思い違いの件や三善さんとの握手の余韻が残る中(別にレ○ビアンではない ので心配しないよーに)、二次会会場のカラオケルーム歌広場三鷹店へ。
 な、何とマッチさんがいるではないか。一同からは驚嘆の声が。お久しぶりだったですからね。(^_-)
→大阪弁がそんなに珍しいかい。(゚-゚)
 今回のオフ会には早期から注目し、参加表明を出してくださったFB COMPANYの皆さんの3名(リーダー格のROCKさん、シャープな面立ちの早苗さん、21歳の若き柔道青年)が来られた所で中へ。
 皆さん、きっとこんな大きい所へ入るのは初めてでは…。20名ほどという事で予約したので縦に4列、横に一列の座席が。 (ここで、事の重大さに気づくパーシー)
 ショテキャンさんの美声に感動を隠しきれない麻紀さん、そういうあなたの歌だって結構、好評でしたよ。§^。^§
 パーシーは、当初、予告していた「桜並木道」を歌う予定だったが、キーに自信なく「空と君との間に」(中島みゆき) →Maybeを歌う予定だったがなかったもので。^_^;や何を血迷ったのか篠原ともえの「クルクルミラクル」なんか歌ってたりする。(まぁ、彼女 も中央線利用してたみたいだし、関連性はあるからいいか)その他にも、RRさんが「蜘蛛の糸」、新さんが「日本印度化計画」と個性的な歌が 聞こえてくる。
 そんな中でも、やはり、太宰系のオフ会。マッチさん提供の「斜陽」の初版本などが回って来て、ハ〜ド太宰ファン?の 心を満足させる。(川隅彩人さん、目が輝いてましたよ。)Keiさんも来られ、しなやかな?話題を提供して下さる。こ〜いちさん、常連メンバ ーと離れていたせいかおとなしかったので気遣って手を振る人の姿も。(今日は最後まで残って頂けましたね)
 あとは、下記の写真で想像してくだされ。(ポラリスさん、電池切れかけのデジカメですみませんでした。)

順番まだかい? 太宰を語りつつ、マイクも気になる人々
高円寺は日本の印度だぜぇ(謎) 和やかに、しなやかに…。

 残り10分のところで、やっと、自己紹介。(おそ〜い)ドキドキの会計を待って(入試結果を待つようだとマッチさん談) 定刻通りお開き。(^^ゞ
 ちなみにお値段の方は、一次会が2300円で二次会は1500円ほどだったと思います。(結構飲んでたぞぅ)ご参考までに。 (憂国忌よりリーゾナブルな価格で楽しめます。)
ちなみに二次会の出席者は18名でした。

参加者一覧(敬称略) のべ20名の方々にご参加頂きました。
ポラリス、は〜ふ、川隅彩人、新、あっこ、こ〜いち、書店員キャンディ、RR、海月、いけのっち、三善里沙子、イチジョー、麻紀、原柊二、 マッチ、Rock、早苗、ちょんぺ、Kei、おねむりパーシー

用語解説
※1.桜桃忌かわら版 おねむりパーシーが桜桃忌前に勝手に発行していたメールマガジン風のメール。
※2.家庭科苦手連 「グルメの国」にワタシが勝手に開設した私設ユニット。現会員数2名。
※3.中に入ってしまうと電波が届きにくい 私の泊まった所は駅の近くだが、一本線。特快停車ゆえに他駅からのうらやましいオーラが電波を阻むのだろうか。
※4.DX通信 アマチュア無線で遠くの国の人と交信する事。勿論ココでもレアな物が尊ばれる。
※5.ばーしー こう言われる事多いんですよね。私。フォントが小さいと丸が「点」に見えるよう。
※6.J(ジャニーズ)系RR 何かと引き合いに出されるRR氏。この前も、「ワイルドなRR」さんっていましたなぁ。
※7.ピカレスク http://www02.so-net.ne.jp/~inose/に本人のページがあるのでどうぞ。
※8.三善里沙子 略歴などは下記のHP参照。文学の国管理人色男氏の語録にも推薦文有り。
※9.禅林寺で購入 このペンダントの他に、色紙や桜桃忌の回想記のような書籍も購入できる。
※10.(太宰の本が)教育上良くない 感受性の強い青少年には強い刺激となり、「代弁者」や「恋人」、または「教祖」(?)のように彼を崇拝するらしい。両親がそういった場面に遭遇していると、我が子の健全な将来を保障したいあまりに愛読を禁じる事もあるとさ。


参加者の皆さんのホームページ
斜陽(マッチ)
http://www.age.ne.jp/x/matchy/syayou.html
HUMAN LOST(RR)
http://tokyo.cool.ne.jp/dazai/
嵐山文学Cafe(書店員キャンディ) 
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/3950/2001outouki.htm
文学の歩き方(原柊二)・・・リンク切れ(H19.6.10現在)
http://www2u.biglobe.ne.jp/~tushima/arukikata_001.htm
東京八景〈新〉
http://homepage2.nifty.com/dazai/
アクセス杉並(三善、桜桃忌レポ) ・・・リンク切れ(H19.6.10現在)
http://www.ac-suginami.com/culbk/cmi0622.asp
FB COMPANY(ROCK) ・・・リンク切れ(H19.6.10現在)
http://www.ah.wakwak.com/~rock/


(評価・反省)☆次回幹事になられる方、よろしく☆
*出席簿は人数多いので便利だった。
*三善センセイとみなさんで写真が取れなかったのが残念。(その無欲な所が中央線人と言われればそれまでですが)
→写真係、会計補佐も当日、振るべきでしたね。一人ではハ〜ドです。
*スムーズな会の進行にご協力頂き、滞りなく(?)終われたのはよかった。
*料金も適当な金額だったのでは…。(事前に前回参加者から情報を得るのを怠り申し訳ないです)
*みなさんのこの集いにかける思い、ニーズをもっと把握しておくべきだった。
→少し甘く見てました。皆さんにとってのハレの場ですものね。配慮不足多し。
*締め切りはもっと遅くてもよかったと思う。
→移動中はネット見れなくて(見なくて)すみません。_(._.)_

桜桃忌データベースへ

TOPへ戻る